残痕

残っている痕。

【エメラルド】殿堂入りしたので旅パ紹介する【ポケモン】

エメラルド、殿堂入りしました。

 

プレイ時間は25時間ほど。ちょいちょい休憩を挟みながらのプレイだったので思ったより長くなってしまった。終盤にレベリング横着しようと思って、ファイアレッドとエメラルドで通信交換してファイアレッドでレベリングしようと思ったら、どうも殿堂入り後じゃないと通信が出来ないらしく、肩を落としながらマリとダイを周回した。

難易度的にはハートゴールドより簡単だった気がするなー…全体的にあまり苦労せずにプレイ出来ました。楽しかった

 

以下、旅パ最終メンバーの紹介。

1.ジュカイン(NN:みどり)

リーフブレード/ギガドレイン/おんがえし/みねうち

ジュカイン

・御三家。ミロカロスを使いたかった+ORASをやる予定がある(そこでバシャーモを使いたい)のでキモリ一択だった。

序盤の草わざの威力が致命的に低い。ムロジムでマクノシタ相手にダメージレースで負けるくらいには貧弱だった。すいとる(威力20)じゃどうにもならないのでタネマシンガン(威力20~50)を覚えさせたけど焼け石に水だった。

リーフブレードを覚えてから、本格的にパーティのエースとして活躍。特にアダン戦は相性有利なためバッタバッタと敵をなぎ倒し、キングドラれいとうビームが急所に入って返り討ちに遭うなどした。

・少しリーフブレードのPPが心配だったのでおんがえしを採用。ただ終盤はあまりPPが心配になることも少なかったので別の技でも良かったかも。

ギガドレインのPP5って、少なくね???

 

2.サーナイト(NN:れでぃ)

サイコキネシス/シャドーボール/10まんボルト/めいそう

サーナイト

・パーティの準エース。パーティ内で常に2番目に居続けたのでダブルバトルの参加回数が一番多い。

・ムロジムの攻略用として捕獲したが、マクノシタのつっぱりが急所に当たりワンパンされるなどした。

・技の範囲がとても広いで多くの相手に対応出来たしちゃんと強かった。特に四天王戦ではカゲツ以外全員に参加して毎回1体以上は仕留める活躍だった。

・ミリ残しが多かったが、相手の回復を利用してめいそうを積む、など考えてプレイ出来るポケモンだった。なんかトレーナーとしてのレベル上がった気がする!

 

3.ミロカロス(NN:ミロッチ)

なみのり/たきのぼり/ダイビング/れいとうビーム

ミロカロス

・どうしてもエメラルドで使ってみたかったポケモン。ヒマワキシティに到着してから即釣りに行った。今は解析ツールがあるから楽に釣れるし、ミナモシティまで行けばオレンのみだけで進化させる事が出来るので楽だね。

・進化させてからはもうとにかくなみのりが強い!たきのぼりを覚えさせるまではじこさいせいを覚えていたので粘り強さがもう凄かった。1回くらいしかひんしになってないんじゃないのもしかして

・エメラルドのなみのりは味方を巻き込まないのでダブルバトルの先手で大活躍。四天王戦ではゲンジ戦でキングドラ以外をワンパンする活躍を見せた。

ポロックの好みの都合で初めて旅パで性格厳選した。今後やるかは…微妙。

 

4.ハリテヤマ(NN:はりのふじ)

ねこだまし/あてみなげ/かわらわり/じしん

ハリテヤマ

・キンセツジムのレアコイル対策として捕獲。あてみなげが最初から最後まで最強だった。

・一番活躍したのがアダン戦のキングドラ。開幕かげぶんしんからのねむりとかれいとうビームとかしながら最終的にかいひりつ6段階上昇するというマジでジムリーダーにあるまじきボケナス戦略をしてきたのだが、ここで必中のあてみなげが大刺さり。道具を使って耐久しPPを枯らせて、最終的に意味のないかげぶんしんしか出来なくなったキングドラをぶん投げまくって勝利した。今旅のベストバウトである。

・その他にも、ねこだましを覚えてからとりあえず最初に出しておけば問題ない枠として色々な試合の先発として使っていた。個人的にかなり使いやすかったけどルネシティに着くまであてみなげワンウェポンだったので回復の消費が激しかったぜ

ねこだましのエフェクト、3世代が一番好きだな

 

5.エアームド(NN:ムトウ)

エアカッター/そらをとぶ/はがねのつばさ/まきびし

エアームド

・パーティのそらをとぶ枠。113番道路で探し回りました

・やっぱ耐久が高い!意外とストーリー攻略なら攻撃面も問題なかった。とは言え終盤はエアカッターの急所にかなり助けられたが。

・はがねタイプも四天王のプリム戦で活躍するぞ!と思っていたのだが、結局他のこおりに強いポケモンで仕留めてしまった。意味無し!

・四天王戦ではほぼ全ての戦いで先鋒として活躍。とりあえずまきびし投げて、話はそれからです

・対戦勢では無いけどコイツのおかげでまきびしステロ等、いわゆる設置技の強みを知った。なんかトレーナーとしてのレベル上がった気がする!!!

 

6.マッスグマ(NN:すとれと)

かいりき/いわくだき/いあいぎり/ほしがる

マッスグマ

・秘伝技要因。兼、どろぼう枠。コイツがいなければミロカロスは進化できなかった

・本当に特性:ものひろいが偉くて、バッグの容量を犠牲に色々持ってきてくれたのホントありがとうって感じ。特に序盤から拾えるすごいキズぐすりと中盤以降のふしぎなアメが本当に助かった。影でパーティを支える名脇役ですよ。

・戦闘面では序盤にちょっとトレーナーと戦った以外は特に…。基本的にただエメラルドはものひろいがレベル依存なのでレベリングはちょいちょい行っていた。おかげでタネボー(エメラルドでは出現率1%)を捕まえられたので…ありがとうね!

 

この後は再びハートゴールドに戻って、パルパークでエメラルドとファイアレッドの仲間を持ってレッドへ挑む予定。

レッド倒したらまた書きます。それでは